第1回学校保健安全委員会を開催

 

例年、夏休み中に行っていた第1回の安全衛生委員会と学校保健安全員会を、本日開催しいました。

学校保健安全委員会には、学校医・歯科医・薬剤師の3名の先生方にご出席いただき、保護者の代表としてPTA本部役員さん、研修委員さんにご参加いただきました。

今年度の学校保健安全計画や、定期健康診断や学校環境衛生について、食に関する指導について、それぞれ担当職員より説明しました。

意見交流では、

・コロナの影響で十分に外へ出られなかったので、肥満が増えたとのことだったが、今後外でまた活動できるようになっていくとよい。

・スマホやゲームの時間が増え、元の生活リズムに戻すのが大変だった。今後も付き合い方には十分気をつけていきたい。また、子どもとも話し合いながら決めていきたい。

・秋休み中にカラーテスターを使って、歯磨きの状況を見ることができた。上手に磨けていないところがあることに気付けたのでよかった。

などのご意見がでました。

校医の先生方からは、

・スマホ中心になると姿勢が崩れがちになる。そうすると歯列不正につながりやすい。スマホを長時間見ることは、身体にはよくない。

・高低差をつけた自然換気で良好な状態を保てる。

など、ご指導いただきました。

今年度は、コロナ対応がプラスされていますが、今後も児童の健康と安全な生活づくりに、保護者の皆様のご協力を得ながら取り組んでいきたいと思います。