学校生活がスムーズに送れるように ~幼保小連携~

 

幼稚園・保育園と小学校が互いの保育・教育を公開し合い、指導者同士が交流することで、子どもが学校生活にスムーズに適応して安心して学校生活を送ることができるように、1年生の児童が通っていた幼稚園や保育所から先生方にお越しいただいて、授業を公開しました。

国語の学習を見ていただきました。

音読したり、自分の考えを堂々と発表したりする姿、ハンドサインで仲間の発言に対して反応する姿などを見ていただきました。

ペアで考えを確かめ合ったり、グループで役割読みを練習したりしました。仲間と一緒に学習する姿も、どんどん高まってきています。

授業が終わると、懐かしい先生方のところへ笑顔で駆け寄る姿もありました。

交流会では、保育所や幼稚園の先生からは、成長した姿を認めていただきました。

今後は、小学校から保育所や幼稚園に出かけて活動の様子を見せていただくこともします。互いにどんなことをしているのか、よく知って、今後の保育や教育に活かし、子どもたちの健やかな成長につなげていくことを確認して会を閉じました。