【情報提供】新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金の創設

 

文部科学省を通じて、厚生労働省よりのお知らせです。該当の方がありましたら、参考になさってください。

 

厚生労働省においては、「新型コロナウイルス感染症に関する緊急対応策ー第2弾」に基づき、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するための対策を講じるため、「委託を受けて個人で仕事をする方」(個人で事業を営む子どもの保護者)向けの新たな支援を行うこととしました。

新たな支援については、小学校等の臨時休業等に伴い、就業することを予定されていた仕事ができなくなった場合に、一定の要件を満たす「委託を受けて個人で仕事をする方」(子どもの保護者)に、就業できなかった日について1日当たり定額(4,100円)を支給するものです。この支援金については、令和2年3月18日に施行され、同日から「学校等休業助成金・支援金受付センター」において、申請書の受付を開始しています。

 

厚生労働省ホームページ ・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金 (委託を受けて個人で仕事をする方向け)

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html

※「学校等休業助成金・支援金受付センター」の申請窓口や必要書類等については、上記リンク先に掲載しています。

参考1のサムネイル 参考2のサムネイル