どのクラブに入ろうかな ~3年生クラブ見学~

 

今日は、今年度の最後のクラブの日でした。それに合わせて、3年生の児童が来年度から始まるクラブについて、どんなクラブがあって、それぞれどんなことをしているのかを学ぶために見学しました。

初めて見るクラブ活動の様子に、3年生の児童は興味津々です。

事前に4年生の児童がクラブ活動について紹介するリーフレットを国語の授業で書き、3年生の児童に贈っていました。

実際に見ることで、理解も深まり、「〇〇クラブに入りたい!」と話している児童もいました。

また、社会科クラブには東邦ガスから2名の方に来ていただいて、出前授業を行っていただきました、

液体窒素を使った「低温粉砕」の学習をしました。-191°の中に、花のバラを入れると一瞬で凍ってしまいます。ゴムボールも、凍ったまま落下させると粉々に砕け散りました。

東邦ガスでは天然ガスを液化させる技術を応用した社会貢献活動を行っているそうです。不要になったものをこうして凍らせることで、燃やすことなくコンパクトにごみとして処理することができるということです。

貴重な体験を、社会科クラブの児童も、3年生の児童もすることができました。