永久歯、大切にしてね ~3年生親子ふれあい歯みがき教室~

 

3年生で親子ふれあい歯みがき教室を実施しました。永久歯に生え変わる時期に合わせて、毎年実施しています。今年度は、歯科医の加藤秀樹先生、歯科衛生士の手塚久乃様、古川美穂様にお越しいただき、指導していただきました。 

はじめに、加藤先生から虫歯の原因や進行の様子について、虫歯を防ぐために気を付けるとよいことを教えていただきました。間食が多いことが虫歯の原因になることなど、生活習慣と密接に関係があることを学習しました。

その後、各教室へ戻り、歯科衛生士の方から正しいブラッシング方法を教えていただきました。

染め出しをして、普段磨き残しのあるところを確認しました。給食後に歯みがきをしたにもかかわらず、赤く染まる児童が多くいました。保護者の方にも、口の中の様子をじっくり観察していただきました。

続いて、歯の部分ごとにどうやって磨くとよいかを教えていただき、やってみました。鏡を見ながら、きれいになったかを親子で確認しながら、丁寧に磨きます。

仕上げ磨きをされないご家庭が多くありましたが、ぜひやっていただきたいと加藤先生がおっしゃってみえました。また、虫歯が進行している児童も何人かいました。乳歯であっても少しでも早く治療することが大切です。

今回の学習を、学校でも家庭でも実践して、永久歯を大切にしてくださいね。