公園で見て来たよ! ~1年生町探検~

 

1年生が、町探検で尾崎公園へ出かけました。これまでに、南公園などにも出かけています。

草花、虫、遊具の3つの中で1つ、自分が観察してくるものを決めました。それを、ペアの仲間に伝えました。

北門近くにいた用務員に、「行ってきます!」と元気よく挨拶して出発。

びわの木に実がなっています。「食べたことある人?」1/3ぐらいの児童の手があがりました。

公園では、遊具で遊んだり、教師とかけっこをしたり、虫やどんぐりなどを探したり、思い思いに活動しました。

「先生、見て!」小さなバッタや四つ葉のクローバーを見つけて見せてくれました。

活動後には、観察したものや見つけたものを学年の仲間に報告しました。

暑い日でしたが、元気よく活動できました!