クラブが始まりました 3年生を対象にミニ塾もありました

 

4年生から6年生の児童が行うクラブが今日から始まりました。希望調査をもとに、どのクラブで1年間活動するかが決まっています。

まずは自己紹介。「6年○組の・・・です。よろしくお願いします。」いつもとは違う仲間との活動に、少し緊張気味で話していました。

続いて、クラブとしてのめあてを決めました。学年も興味も違うメンバーですが、同じクラブで1年間頑張ります。みんなで大切にしたいことを考えて決めていました。

早速活動を始めたクラブもありました。

また、社会科クラブには、時々お世話になっている、岐阜県文化財保護センターから中野 真吾様にお越しいただいて、「古墳時代のくらし」という内容で授業をしていただきました。

岐阜県から出土した土器や刀などを持ってきてくださり、実際に触らせてもらいながら、何に使われていたのか、どのように使われていたのかを考えました。博物館などでガラスケースの中に納められているような貴重なものばかりです。

まだ、歴史の学習をしていない4・5年生の児童も、興味津々で学んでいました。大変貴重な体験をさせていただきました。

また、3年生を対象にしたミニ塾も、6時間目に行いました。地域講師の先生方が多くきていただいたので、マンツーマンで指導していただけました。