1年間、いろいろな活動が楽しかった! ~放課後子ども教室~

 

1・2年生の児童が地域の方々にお世話になって遊びや活動をする放課後子ども教室が、今年度最後の日となりました。

体育館で思いっきり身体を動かしたり、図工室で普段できないような作品づくりを行ったり、毎回工夫をこらした活動を計画してくださいました。

今年度最後の活動は、牛乳パックを使ったさいころづくりでした。3つの四角形を組み合わせると、さいころの形になります。それを変形させることもできます。1・2年生の児童だけでなく、放課後子ども教室の先生方も、「むずかしい!」「あれ?どうだっけ?」と頭を使いながら悪戦苦闘。しばらく触っているうちに、思うような形になり、「できた!」の歓声が。

楽しく活動した後には、1年間お世話になったボランティアの先生方に全員でお礼を言いました。大変お世話になりました。授業ではできないような体験がたくさんできました。ありがとうございました。