仲間と創り上げた歌声 ~歌声集会~

 

今日は、3、4時間目に歌声集会を行いました。この日のために、各学年で練習を積み重ねてきました。保護者の方にも、大変多くご来校いただき、100名を越える方に各学年の歌声をお聞きいただけました。ありがとうございました。

スローガン「努力したことを発揮し、心をこめて歌おう よい姿勢で静かに歌を聴き、よいところをたくさん見つけよう」の確認ののち、全校合唱「すてきな友達」を歌いました。

よい緊張感の中、各学年の発表が始まりました。

歌声集会には、各務原市教育委員会の 真野 知美 指導主事さん、桜丘中学校の 下屋 幸比古先生にもお越しいただいていましたので、コメントもいただきました。

「明るい歌声を聞けてうれしかったです。練習をがんばってきたことがよくわかりました。歌以外にも入退場まで練習してきたことがよく伝わりました。」

「学級のよいところがよく出ていました。また低学年のかわいらしい発表、4~6年生のそれぞれのパートのハーモニー、心を合わせて響かせていました。」

また、保護者の方からもたくさんの感想をお寄せいただきました。早速児童に紹介しました。

心を一つにすることの心地よさ、仲間の大切さなど、歌声をとおして感じることができる素敵な歌声集会になりました。

この成長を、これからの生活に生かしていきます。