ボランティアを頑張りました! ~ボランティア表彰式 ~

 

3月20日に、各務原市教育長 加藤 壽志様をお迎えして、ボランティア活動の表彰式を行いました。50回(ボランティア手帳1冊分)のボランティア活動を行った児童に、表彰状が渡されます。

加藤教育長さんは、9月30日に行った運動会で、健康委員の児童がおもてなしの接待をした時に渡したカードを持ってきてくださり、「運動会に来てよかったと感じた。あたたかいものを感じて、心に花が咲いた。温かい気持ちをこれからも大切にしてほしい」とお話されました。

平成29年度は、353人中327名と、約93%の児童が、50回以上のボランティア活動を行いました。それぞれ学年ごとに、代表の児童に認証状を渡していただきました。

代表の児童が、お礼の言葉を述べました。「2階の通路を掃除しました。全ての学年が通るところだからです。みんなで気持ちよく過ごせるようにと続けてきました。通路を歩く人が笑顔になることが幸せです。人を笑顔にするボランティアをこれからも頑張りたいです。」

朝掃除、登校途中のごみ拾い、家でのお手伝い、・・・さまざまなことに取り組むことができました。自分にできることを自分で気付いてできる、そんな姿と気持ちを、これからも大切にしていきます。