2学期 終業式は放送で

 

インフルエンザやおたふく風邪、発熱などで欠席する児童が多かったため、体育館ではなく放送を使って、2学期の終業式を行いました。

まずは、校歌の合唱。それぞれの学級で放送から流れる音楽に合わせて歌いました。

続いて、各学級の宝物発表。学級の仲間とこの2学期に大切にして高めてきたこと、続けて取り組み財産と呼べるようになったことを発表しました。テレビから流れてくる発表の言葉に、拍手を送る温かい姿もありました。

校長先生からは、みんなと決めたことやみんなとの活動を大切にしたことが、学級や学年の財産になっていること、一人一人が頑張ったことや成長したことを大切にしてほしいと話がありました。また、家族と過ごす時間の長い冬休みだからこそ、自分から進んでお手伝いをしたり、家族みんなとの時間を楽しんだりしてほしい、1年間の目標を考えて1月に登校してほしいと、お話がありました。

その後は、各学級で学活を行いました。2学期の自分の成長を発表したり、担任の先生から「子どものすがた」をもらったり。この2学期の頑張りを確かめ合いました。

下校時には、各務原地区交通安全協会、交通安全女性のみなさんが来校してくださり、下校の様子を一緒に見守ってくださいました。

2学期も今日で終了しました。3学期に、元気な顔で、みなさんに会えることを楽しみにしています。

どうぞよいお年をお迎えください。