広がるボランティアの輪

 

通学班の1つに、月・水・金曜日に全員でごみ拾いをしてくる班があります。それまでも、毎週金曜日にはごみ拾いをしていましたが、通学途中にごみがたくさんあることに気付き、回数を増やしました。柄山3班の児童です。

地域の方からも、

この班は、挨拶もいつも大きな声でしてくれます。他にもごみを持っていた子は何人もいましたが、この班は班みんなで拾っていたのが

印象的でした。高学年の子の姿を見て低学年の子がちゃんと学んでいるのは、縦割り活動の理想的な形だと思います。とても素敵な班だ

と思いました。

とメッセージを寄せていただきました。

学校でも先日、プランターへの花の植え付け作業のボランティアを募集したところ、学年に関係なく、大変たくさんの児童が集まり、あっという間に作業が出来ました。

自分ができる時にできることを進んでする、そんな気持ちが広がっています。