本日の学校の様子

 

7月26日(水)の学校の様子です。

サマースクールが始まり、今日は1年生のサマースクールが行われました。8:30-10:30の2時間、1年生には長い時間ですがいっしょうけんめいに集中して学習しました。学習プリントに取り組む顔も真剣そのものです。教える先生も思わず力が入ります。

体育館に行ってみると、運動会に向けて応援団の初練習が行われていました。赤団も白団も気合いが入った大きな声であいさつやエール交換の練習をしました。学級で選ばれた応援団員だけあって、きびきびした態度や声の大きさはさすがでした。

午後からは、今年初めてのプールがありました。好天に恵まれたこともあって、たいへん多くの児童が参加しました。下の写真のタオルとひまわりの花の数、どちらが多いと思いますか?

答えは、タオルの数です。今日は、なんと121人の子どもたちがプールに入りました。こんなに大勢の子どもたちが夏休みのプールに来てくれて、ひまわりも嬉しそうです。受付のテントに来る子どもたちを温かく受け入れるようにひまわりの花が咲きほこっています。

PTAのプール当番の保護者の方々には、猛暑の中たいへんお世話になり、ありがとうございました。プールから水をくみ出して通路やマットの上にまいてくださったり、水道水を子どもたちの背中にかけていただいたり、たいへん助かりました。学校もあまりの参加者の多さに、急きょ担当職員を倍増しました。嬉しい悲鳴に包まれたプール初日でした。