「自分で・自分から」「みんなと」の姿があちこちに

 

新学期がスタートして1週間。いろいろな場面で、「自分で・自分から」「みんなと」取り組む姿が見られます。

「自分で・自分から」

5年生や6年生が登校後に朝掃除をしています。汚れに気づいて「自分から」率先して動ける姿が広がっています。また、登校途中にごみ拾いをしてきてくれる子もいます。よいと思うことを、自分から進んで取り組んだり、仲間のよい姿に「自分も」と取り組んだりして、学校や地域を美しくしようとする気持ちが広がっていきます。

CIMG4743 CIMG4744CIMG1300

「みんなと」

靴箱の靴を学級の仲間の分や、下級生の分を揃える姿もあります。みんなと過ごす学校を、美しく整った環境にしようと取り組んでいます。

CIMG1299

6年生が1年生に寄り添って、学校生活のルールを優しく教える姿もあります。下級生も含めた尾崎小学校の「みんなと」安心して過ごせる場

にしようとする気持ち、6年生の温かなまなざしに、心が温まります。

CIMG4737CIMG4738