コスモスの里へ行ってきました

 

5年生が「コスモスの里」の皆さんと交流しました。積み木くずしやトランプ、福笑いや双六など「どうしたらお年寄りの皆さんと楽しく遊べるのか」を考えて準備を進めました。

当日は、5年生もコスモスの里の皆さんと笑顔で温かい雰囲気の中、楽しく遊びました。

DSCN0682

DSCN0725

今年は、コスモスの里の皆さんから、あやとりを教えていただき、交流が深まりました。お年寄りの皆さんも子どもたちと一緒に「ふるさと」「春が来た」を童心にかえって歌いました。すてきな交流のひとときでした。

子どもたちの感想の一部を紹介します。

「…よかったことは、福笑いの時に私のとなりに座っていた方が、大きな口を開けて『アハハハハ』と私の背中をポンポンたたいて楽しんでくれたことです。作ったかいがあったなと思い、嬉しかったです。何より一番嬉しかったのは、『楽しかったよ、ありがとう。』と言って、私の手をぎゅっと握りしめてくれたことです。とって心が温かくなって泣けそうでした。」