Ⅱ期のスタートです

 

長い夏休みが終わり、元気な稲西っ子が学校に戻ってきました。

1時間目は、zoomによる全校集会です。

校長が、夏休みのがんばりや、Ⅱ期の目指す姿等について話をしました。

児童代表の話では、各務野立志塾に参加した児童が、学んだことを発表しました。

「私が各務野立志塾で学んだことは二つあります。

一つ目は、浅野市長の『友達は自分で選ぶのではなく、相手から選んでもらう』というお話です。自分が信頼できる友達を作るには、相手から信頼され、お互いに信頼し合える友達を作ると夢を叶える一歩になると言っていたからです。

二つ目は、中嶋茜さんが言っていた『今を楽しく、大事に生きることが大事』ということです。もしかしたら明日何かあるかも知れない。そんなことを考えた時、今は今しかない、だから大事に生きることが大事だと言っていたからです。

各務野立志塾を通して、夢を叶えるには、周りの人たちや自分の行動が関係あることがよく分かりました。だから、夢を叶えるために一日一日を大事に生きたいなと思いました。」

転入生や、教育実習生の紹介、生徒指導主事の話もありました。

たくさんの宝物ができた夏休み、実りあるⅡ期に繋げていけそうですね。