稲西っ子広場 給食委員会の発表

 

稲西っ子広場がありました。今回も放送室からリモートでの開催です。

この日は給食委員会の発表です。初めに給食を作ってくださる調理員さんに感謝の会です。

全校のみんなが調理員さんにお礼の手紙を書きました。給食委員が代表としてお渡ししました。

続いて、給食に関するクイズです。みなさんも一緒に考えてみてください。

第1問「シナモンパンの揚げ時間は? ①1分半 ②2分 ③5分」

第2問「調理員さんの人数は? ①5人 ②6人 ③8人」

第3問「調理に使う鍋の大きさは? ①ボールくらい ②フラフープくらい ③フリスビーくらい」

第4問「調理員さんが給食室に来る時刻は? ①8時半 ②7時半 ③8時」

教室でもクイズの答えを考えて、指の数で答えていました。

続いて、給食アンケートの結果発表がありました。好きな献立やデザートのランキングです。HPでは献立ランキングを紹介します。

第5位から見てみましょう。レンコンチップスです。

第4位は、焼きそばです。

第3位は、ラーメンです。

第2位は、カレーです。

さて、いよいよ第1位の発表です。稲羽西小学校の子どもたちに一番人気がある給食メニューは…、

シナモンパンでした。

給食について感謝の気持ちをもったり、考えたりできる稲西っ子広場になりました。

ちなみにクイズの答えは、

第1問 ①1分半 意外に短時間で揚げているんですね。

第2問 ①5人 5人で400人近くの給食を作ってくださいます。

第3問 ②フラーフープくらい 大量に作るので鍋も大きいんですね。

第4問 ②7時半 5人で400人近くの量を作るには、早くから仕事に取りかかるのですね。