令和4年 明けましておめでとうございます

 

新しい年を迎え、学校がスタートしました。どの教室も、担任の先生のメッセージが子どもたちを迎えています。

1時間目は全校集会。zoomを使って行います。校長先生からは新年のあいさつと、「3月の修了式までおよそ50日。この間、学年のまとめと進級・進学に向けての準備をしっかりとしましょう。」とお話がありました。

次に児童代表の言葉。今回は1年生が代表です。「かん字んれんしゅうをがんばりました。はなまるがもらえるようになんどもがんばりました。うんどうではてつぼうをがんばりました。友だちに教えてもらってたのしくできました。」

「こくごの『くじらぐも』では、気もちをかんがえてノートにたくさんかきました。けいさんもがんばってできるようになりました。そうじではゴミをたくさんとってきれいになってすっきりしました。」

2人とも1年生でがんばったことをしっかりと話しました。また、新しい年のスタートに「本をたくさん読みたい。」「日直やかかりのしごとをがんばりたい。」と、めあてにしていることを話すことができました。

新しい年を迎え、子どもたち一人ひとりが気持ちも新たに目標や抱負をもっていることと思います。新学期に向けて、自分に自信がもてるように子どもたちを支えていきたいと思っています。