授業を見ていただきました 学校運営協議会

 

稲羽中校区、一つの中学校と二つの小学校で「稲羽中学校区学校運営協議会」を組織しています。この日は、稲羽西小学校を会場に、今年度3回目の会議が行われました。この機会に学校運営協議会の委員の皆さんに授業も見ていただきました。

たんぽぽ1組は、コミュニケーション活動でヒントコーナーを使いながら質問ゲームをしていました。たんぽぽ2組はお楽しみ会の計画を立てています。役割分担を立候補で決めていました。

1年1組道徳の授業です。先生の範読を集中して聞いています。1年2組は国語の学習。良い姿勢で順番に音読をしていました。

2年生は算数です。どちらのクラスも長さの学習の練習問題に取り組んでいました。

3年生は算数。学年でコース別学習です。コンパスを使って正三角形の描き方を練習していました。

4年1組は算数。面積の学習をしていました。長方形の面積の求め方を考えていました。2組は理科。理科室で空気の体積の学習です。

5年2組は算数です。割合の学習の続きです。1組は自習だったので参観はありませんでしたが、自習の様子がとても良いと褒めていただきました。

6年1組は外国語。教科担任の先生とKETの先生で授業をしています。2組は図工室で「嵐の海に」のお話の絵を描いていました。

学校運営協議会の皆さんからは、「どの学年もとても落ち着いて授業に向かえていますね。」「図工の作品を見ても、子どもたちの明るい気持ちが表出されていて、温かな雰囲気ですね。」と感想をいただきました。