交番と福祉センターに行ってきました

 

2年生は生活科「みんなでつかうまちのしせつ」の学習で、稲羽交番と稲羽西福祉センターへ行ってきました。

交番の中を見学させてもらいました。気付いたことをメモにとったり、質問したりしました。警察の方が、ていねいに質問に答えてくださいました。

パトカーの中まで入らせてもらったり、交番のバイクを見せてもらったりしました。子どもたちは大喜びです。

見学の終わりには、交番の駐車場で質問タイム。あらかじめ準備していた質問や、この日の見学で気付いたことを質問しました。

交番の見学を終えると、次は稲羽西福祉センターの見学です。入り口に入るとすぐにダイヤル式の公衆電話が目に入りました。ダイヤル電話をかけたことのある子はいるのかな。

先日の、コミュニティーセンターと同じように、施設を利用してお稽古をしている皆さんがいらっしゃいました。大正琴のようです。見たことのない楽器を目の当たりにして興味津々の様子です。

実際にさわらせていただきました。上手く音が出せたでしょうか。

こちらでも、センターの方にお話を聞くことができました。教えてもらったことをメモにとったり質問したりして、よい学習になりました。

今回の学習も、地域の皆様のご理解とご協力で行うことができました。子どもたちにとって実際に見聞きすることや、直接お話を聞くこと、体験することは何物にも代えがたい学びです。本当にありがとうございました。