稲羽中校区交流 クイズ大会を開催しました

 

たんぽぽ学級の子どもたちが楽しみにしている「連合スポーツ大会」は、感染症予防のため今年も開催できません。そのかわり、今年は中学校区で交流会を計画しました。稲羽中校区では、みんなが楽しめるように「交流クイズ大会」を開きました。稲羽中の希望学級、稲羽東小のきぼう・あおば学級、羽島特別支援学校の友だち、そしてたんぽぽ学級のみんなです。zoomを使ってのリモートクイズ大会になりました。

司会進行は、稲羽中の1年生です。稲西小の卒業生なので、久しぶりに見る先輩の顔を見て、「○○くんだ!」と、みんな大喜び!教室の雰囲気がいっぺんに和やかになりました。初めは稲羽中のみんなが自己紹介、そしてクイズ大会の流れの確認です。各学校、準備したクイズを2問ずつ出し合います。初めは希望学級からの問題です。

答えは何かな?教室で考えた答えを口々につぶやきます。

次は、いよいよたんぽぽ学級が問題を出す番です。練習でつけた力を発揮します。○×クイズを出しました。画面越しに反応が返ってきます。

余った時間を利用して、自己紹介もできました。

続いて、きぼう・あおば学級のみなさん。そして羽島特別支援学校の友だちがクイズを出してくれました。3択クイズに○×クイズ。どれも楽しく参加することができました。

最後に感想を聞かれると、進んでカメラの前に出て感想を話します。穏やかな雰囲気だから話もしやすいのですね。

穏やかで温かい雰囲気が満ちた「クイズ大会」になりました。どの学級もこの日のために準備をして臨めたこと。画面越しでしたが出されたクイズにみんなが集中して楽しめたこと。そして、始めから終わりまで、小学生が楽しめるように温かな言葉遣いで進行してくれた中学校の先輩のおかげです。名残惜しくて最後までカメラに手を振る姿が印象的でした。