夏休みが明けました 学校スタートです

 

40日間の夏休みが終わり、学校がスタートです。大きな荷物を抱えて登校してくる子どもたち、どの子も明るい笑顔で元気いっぱいの様子です。始業前の教室をのぞくと、黒板に担任の先生のメッセージ。先生も子どもたちに会えるのを楽しみにしていました。

とはいえ、感染症が心配される中でのスタートです。予防意識を高めることも大切です。黒板にこんなメッセージもありました。

さて、1時間目はzoomでの全校集会。校長先生のお話です。

校長先生からも、岐阜県の感染状況や感染症予防についてのお話がありました。

子どもたちも、真剣に話を聴いています。

緊急事態宣言下での学校スタートです。学校では、従来の予防対策を徹底するとともに、子どもたちの感染予防に対する意識を一段高めたいと思っています。ご家庭でも、ご理解とご協力をお願いします。

2時間目以降は、夏休みの振り返りや、「夏休みのたからもの」の交流等がありました。自分の取り組んだ「たからもの」を、誇らしそうに、照れくさそうに、発表する姿が見られました。どの子にとっても、大切な「夏休みのたからもの」であることが伝わってきました。

予定していた「たからもの展」の保護者参観は中止とさせていただきます。子どもたちの「たからもの」については、後日何らかの方法で紹介したいと思います。