第2回目 クラブ活動

   2022/03/14

今年度第2回目のクラブ活動がありました。

前回紹介できなかったクラブの様子を見てみましょう。

パソコンクラブ。プレゼンソフトで自己紹介カードを作っています。

友だちと教え合いながら作っています。

将棋・オセロクラブ。対戦相手と真剣勝負です。ぱっと見た感じはどちらが優勢なのか分かりませんでしたが、子どもたちは分かっているようです。一指し一指しよく考えているようです。

バドミントンクラブ。ダブルスでゲームをしています。点を取ることよりもラリーが続くことの方が楽しそうです。

音楽クラブ。2回目の今回は、楽器に触れてみる活動です。選んだ楽器で演奏してみます。

自分で持ってきた楽譜や音楽の教科書を見ながら、リズムやメロディーに挑戦していました。

卓球クラブ。ラケットにボールは当たるのですが、相手コートにうまく入れるのは難しいようです。バドミントンと同様に、ラリーが続くと盛り上がります。

クラブ活動は異年齢の子ども同士が協力し、共通の興味関心をもつ集団で計画的に運営することで自主的・実践的な力を身につけることをねらっています。回数は少ないですが、みんなが楽しく活動することを大切にしながら実践し、振り返り、活動をよりよいものにしてくれることを願っています。