校外学習 2年生・3年生

 

4月27日火曜日。2年生は生活科、3年生は社会科の学習で校外学習に出かけました。

2年生は熊野八幡神社で春見つけ。

歩いている間も、「春」がないか畑や用水が気になります。

目的地に着いて、いよいよ「春みつけ」。

花は咲いていないかな。生き物はいないかな。春を感じられるものを見つけよう!

「これも春かな?」見つけたことを友だちに伝えます。

いろんな春を、見つけることができたようです。

 

3年生は、校区の様子を学習します。

校舎の3階よりももっと校区が眺められる高いところはないかな。

「三井山なら、校区を広く眺められる」と、登ることになりました。

さて、ついに見晴台に到着です。

「学校が見える!」「向こうはイオン!」

三井山からの眺めは、校区を広く見渡せます。

見つけた建物や場所を校区の地図にメモしました。

見つけたことを教室で紹介するのが楽しみです。

天気にも恵まれて、2年生も3年生もよい校外学習になりました。