卒業証書授与式を挙行しました

   2020/03/27

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、式次第の見直しと時間短縮、人数制限、マスク着用と座席間隔の配慮等をしながら開催にこぎつけました。

式に先立って、15分のウェルカムロール(スライドショー)を上映しました。卒業生の生き生きとした表情に思わず笑みも出ましたが、会場の誰もが、食い入るように画面をご覧いただけました。

国歌及び校歌については、静聴し、心の中で歌いました。本来ならば、合唱曲も、呼びかけも・・・。と思うと口惜しさがいっぱいになります。

本日の一番大切な卒業証書授与については、時間をかけ、一人一人に手渡たしました。練習はしておりませんが、誰もが堂々とした態度で受け取る姿、キリッとした表情の奥に見える瞳の輝きがまぶしく感じられました。

自分たちが6年生を送る会で歌った「さくら」の合唱曲に合わせて退場した後に、10分の学級活動で、担任とお別れです。時がもっとゆっくりと流れてくれればと思いました。卒業写真撮影の後、教職員が6年生を送る会で披露した「栄光の架け橋」の合唱をバックミュージックとして卒業生の皆さんは、学び舎を旅立っていきました。

ありがとう卒業生。そしてガンバレ卒業生。

元年度卒業式式辞HPのサムネイル