今日の学校の様子

 

本年度、はじめてホームページを利用した「保護者アンケート」を行っています。すでに100人を超える保護者の方から回答をいただいております。ご協力ありがとうございます。まだ回答がお済みでない方は、30日(月)までにご回答ください。

今日の4時間目の学校の様子を紹介します。

①6年生「書写」(木の部屋)…書初め大会の練習で、条幅用紙に「新たな決意」を書きました。静まり返った雰囲気の中、落ち着いて書く姿はさすが6年生です。

②4年生「国語」??マスクばかり??本校もインフルエンザの流行が始まりました。こんな授業がこれからは増えます。インフルエンザ対応は「うがい」「手洗い」「換気」と「マスク着用」です。

③2年生「お楽しみ会の計画」…12月の授業もあと2日。お楽しみ会の計画と練習を行っています。なわとびや鍵盤ハーモニカの練習をしたり、パプリカを踊ったり、九九や歌の発表練習を行う子どもたちもいました。

④たんぽぽ1組「保存用さつまいも」…収穫したさつまいもを保存するため、皮をむいて茹でています。干し芋にならないかなぁ…。

⑤セレクト給食…今日はクリスマスメニューです。デザートを「フルーツ」「ショートケーキ」「チョコレートケーキ」の3つの中から自分が好きなものを選択します。子どもたちには「チョコレートケーキ」が人気でした。