今日は何の日?(稲羽中ふれこみ隊)

 

午前7時前、まだ辺りは薄暗く感じます。車もライトを灯けないと走れません。

体育館の上には有明の月が見えています。気温は5度、かなり寒いです。こんな時間から稲羽中の皆さんが続々と集まってきます。今日は、ふれこみ隊の清掃活動が稲西小で行われました。ふれこみ隊の皆さんは、清掃や市民運動会の補助などの地域貢献活動をボランティアで行っています。今日は北門付近の清掃活動を行ってもらいました。

この中には、稲羽東小学校出身の中学生もいます。中学三年生の先輩もいました。部活や進学の話をしながら清掃活動は進んでいきます。一時間後にはこんなにきれいになりました。ふれこみ隊の皆さん、ありがとうございました。

小学校で行っているボランティア活動の延長にこの活動はあります。人のため、地域のために貢献しようとする気持ちが尊いですね。朝からとてもいい気持ちになりました。