5年生社会見学(自動車工場)

 

5年生が社会見学で、「トヨタ博物館」と「トヨタ自動車高岡工場」を訪れました。『より良い自動車を製造するためにどんな努力や工夫がなされているのか』が課題です。

トヨタ博物館では、昔の車から現在の車までの変遷がよくわかる展示に子どもたちも興奮気味でした。

お弁当の時間です。天候に恵まれ、みんなで楽しくおいしくいただきました。

トヨタの自動車工場内は、写真撮影禁止ですので、子どもたちの感想を紹介します。

「高岡工場は、たくさんの車があり、とても印象に残りました。組み立て工場には機械だけでなく人がたくさんいて、素早い作業ですごいと思いました。」「コンベアゆっくりと動いているのがわかりました。コンベアが動いていたので、人が動く量は少なかったです。」「1台の自動車に使われている部品は、3万個もあると聞いてびっくりした。」「車1台をつくるのにかかる時間は、昔は24時間、今は1時間。すごい。」「働く人が部品をはめる時間は60秒で、同じ仕事を繰り返している。」

なかなか子どもたちはよく見学していますね。