修学旅行レポート番外編

 

昨日、紹介しきれなかった画像です。

法隆寺でバスガイドさんから説明を聞く子どもたちです。今日は奈良も京都も晴れていましたが、非常に暑く、熱中症対策に気を配りました。日陰を探して話を聞いたり、水分補給の呼び掛けをこまめに行いました。奈良も京都も30℃を超え、京都は午後4時で34℃でした。

昼食を食べた松本屋の店先です。一緒に昼食を食べた小学校の歓迎板です。何か気がつきませんか?岐阜県の小学校が多いですよね。市内の那加第二小学校とも東大寺で一緒でした。

これは昼食を食べた後の様子です。稲西小だけが食器を種類ごとに分けて、片付けやすいように積んでありました。マナーのよさに感心すると共に、修学旅行のスローガンを意識して行動できる稲西っ子を誇らしく思いました。

稲西っ子は二日目もきっと時間とマナーを守って行動してくれるはずです。